2022/2/2鷹取山


2月2日(木)
休日の晴、まぁ早くに目覚めたので気になっていたところへ行ってみます。

9:00前に東戸塚駅。蕎麦食って東逗子まで。
9:40スタート。
神武寺の表参道。ですがハイキングコースです。
寺を通りすぎるとちょっとした山道です。鎖場もありました。




鷹取山公園到着。

標高139mの鷹取山は、垂直に切り立った岩石が特徴で、「湘南妙義」の別名があります。
山並みは東西に連なり、展望台のある岩山(親不知)が山頂です。
山頂からの眺めは抜群で、晴れた日には富士山から伊豆、箱根、房総半島まで雄大なパノラマを楽しむことができます。
また、山頂付近の岩山には巨大な磨崖仏が彫られていて、名所のひとつとなっています。
鷹取山から神武寺に抜けるハイキングコースは、四季を通じて楽しめます。
山頂にそびえ立つ岩肌には無数の穴が開いていますが、ロッククライミングの練習で打ち込まれたハーケンの跡です。
鷹取山公園での岩登りは禁止です。但し鷹取山安全登山協議会指導員の指導に従い、決められた事項を遵守して行う場合はこの限りではありません。
(ここは横須賀HP内の紹介文より)

切り立った岩壁は思ったほど高くないけど、ここを登る勇気はないな。
展望台から見える富士山は高圧線が邪魔すぎです。なのでカット。




もう少し行くと磨崖仏。

岩山には、巨大な弥勒菩薩尊像が彫られています。
横須賀市在住の彫刻家、藤島茂氏が昭和35年から約1年かけて製作したもので、像高約8m、像幅約4.5mもあります。
別に、釈迦如来像の磨崖仏もありましたが、昭和40年に鷹取小学校建設のために破壊されています。





神武寺まで戻って、神武寺駅方面・裏参道通ります。
最後に池子石の石切場跡。特別養護老人ホーム 逗子ホームせせらぎ奥にあります。



東逗子駅・12:40。3時間程でした。
後は上大岡に出て、昼ご飯を食べ帰宅。


TOPページへ

inserted by FC2 system